ソダテルLABO

人のことは気にしない

アトリエの中で 子どもたちによく声かけする言葉があります。その一つに 「人のことは気にしない」があります。 30年 この仕事をしてきて思うことは、最近子どもた…

ソダテルLABO

やらない理由 やらない自由

「やらない理由 やらない自由」 アトリエに来て、10年になるKくん。現在中学3年生 絶賛受験生。この前 ぽつりぽつりと話始めた。「昔さ、、「好きなもの書きなさ…

ソダテルLABO

子育ては反省の連続ね

けいこセンセ〜は 週に何日かは 外部クラスへ。ソダテルLABOとは別の教室も開催しています。今日の課題は、「小さい絵」てことで、、デッサンなので〜ありました。…

ソダテルLABO

「子どもは育つ生き物なのだ」

〜信じて待つことの大切さ〜 子どもが劇的に変わる季節と、年齢がある。もちろん個人差はあるのだが、、、30年 この仕事をしてきて、そして、今 毎日 30人ほどの…

ソダテルLABO

天の氣は呼び込む!!

今日1/11は最高のトリプル開運日だとか!!一粒万倍日&天赦日&甲子の日らしい!!なんでも一粒万倍日は、「一粒の籾が万倍にも実る」という事で一粒万倍日の日にま…

ソダテルLABO

子どもと絵本

🌈絵本の中にある記憶🌈 ソダテルLABOの水曜日クラスで、アシスタントをしてくれているゆみ先生は 小学二年生からアトリエに通ってくれていました! 現在の彼女は…

宮崎喜一

新年、明けましておめでとうございます!

昨年四月に「ソダテルLABO」をスタートさせました。 これは僕が長年大学、短大、専門学校などで、研究開発してきた「感性開発教育」をいよいよ、子どもたちに風にフ…