やっと 秋らしい日となってきました。
どんどん日本の四季がなくなりつつある今日この頃
そんな中でなぜ
今 暦を学ぶことが大事なのか?
それは季節感がなくなった今だからこそ 古来から伝わる「暦」の大切さを感じているからです。
なぜなら、暑さが続き
夏が長くなったと感じていても、それでも季節は移り変わり、
日は短くなり気がつけば植物たちは冬支度を始めています。
どんなに夏が長くなっても時間は止まりません。
朝晩がちょっと肌寒いなと感じる頃には
思ったよりも乾燥が進んでいて、喉の痛みや 咳 鼻水といった症状が出やすくなります
また 咳が長引く なんとなく倦怠感が続く などの身体の症状をはじめとして
気持ちも沈みがちに、、、
どんよりとした物悲しさ 不安、朝起きるのが辛いなどの症状が出やすくなります。
私も季節の変わり目の体調の調子の悪さを整えるのに苦労を重ねてきました
そんな時に頼りになったのが実は「暦」でした。
暦を読み取りながら
季節が感じられなくなっているからこそ、暦を軸に動くようにしてきました。
長年 暦と二十四節気 と付き合ってきた中で
もっと手軽に暦と付き合える方法はないかなと模索してきました。
そして!!今回!
今回、次女頌子と
小学2年生からアトリエに通っていた 優実先生が カレンダーにしてくれました!
身体のリズムを整えていく
そんな手助けになっていただければと思います。
30年子どもたちと過ごした時間の中で
子どもたちから学んできたことを
さらに次へとバトンを渡していきたいと感じています。
今回は 「まわり めぐり めぐる」カレンダーのpurototaypeの発売を記念して
〜季節の子育て〜のお話会を開催いたします。
*************************
「季節の子育て〜まわり めぐり めぐる」
🟡季節の子育てとは?
・30年子どもたちから教えてもらった 季節と子どもたちのおはなし。
〜なぜ 季節に合わせた リズムが大切なのか?〜
🟡秋から冬にかけての 食養生と過ごし方
・秋から冬の子どもたちの様子と食べ物の関係について
朝がぐずぐずとして起きれないのはなぜ?
秋が 咳が長引くのはなぜ?
夕方になるとしくしくと泣き出すのはなぜ?
秋は物悲しいのはなぜ?
ちょっとした 工夫と ちょっとした知恵で この秋から冬を楽しく過ごしませんか?
🟡カレンダーの使い方とともに 今日から始められる季節の子育てお届けいたします!
********************
〜季節の子育て〜
講座日時
10月 21日(月)
11月 8日(金)
10時〜12時
参加費 2200円 (700円のカレンダー付)
場所 ソダテルLABO (アトリエフラワーチャイルド)
長久手市 段の上2011番地
お問い合わせ 申し込みは👇
駐車場は💁♀️こちら
もりのようちえん卒の二人が織りなす〜あれやこれや〜お楽しみください〜